復活節第4主日

今日の福音でイエスが私たちに語りかけるメッセージは、とても味わい深いものです。
イエスはこう言われます。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」
イエスを信じてイエスと共に生きたいと望んでいる者にとって、心に語りかけるイエスの声を聞きイエスに従うことは、日々とても欠かせない大切なことです。
イエスの声を聞くことを怠たり、生活の忙しさに没頭してしまうと イエスの声ではない別の心へのささやきにひっぱられてしまうことがあります。ですから、一日のどこかで、静かに祈りのうちに 過ごす時を持つことは、大変重要なことと痛感しています。
イエスは従う者に永遠の命を与えると言われます。私たちの命は与えられているもので、限界があります しかし、この限りある私たちが、イエスの声を聞き、イエスが教えてくださることを大切に生きていくなら、主の永遠なるいつくしみのうちに迎え入れられ、神の愛のうちに生き続けることができるのだと思います。そして、イエスの守り、羊飼いであるイエスの守りはとても強いのです。
「彼ら(イエスに従う者)は決して滅びず、だれもらをわたしの手から奪うことはできない。」と言われている通りです。
わたしも、イエスの声を聞いて従う小さな一匹の羊でありたいと願っています。

ヨハネによる福音書10章22-30節

2025年5月11日

主日の福音から

前の記事

復活節第3主日