顕現後第5主日

今日の福音は、イエスから私たちへの大きな励ましのメッセージです。
「あなたがたは、地の塩、世の光である。」私たちは、たとえ小さくても地の塩であり世の光なのです。
もし、この世界から塩がなくなれば、 もし、この世界から光がなくなれば、 私たち人間はもとより、全ての生き物が生きていけなくなるかも 知れません。塩や光はとても大切なものなのです。そして、 私たち一人一人は、とても大切な存在なのです。
また、イエスは言われます。 「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。」
私が子どもの頃、教会でクリスマスの用意をしていた時のことを思い出します。 サンタの人形や、星、白い綿などを木に飾って、最後に赤や黄色や 青やオレンジの色ランプをつけスイッチを入れると、色々な色の光が 交互にともされ、とてもきれいだと思ったのを思い出します。 私たちも、一人一人の光の輝きぐあいや大きさ、色も異なっているでしょう。しかし、あのクリスマスツリーのランプのように、お互いが それぞれの色で輝き、お互いの輝きを思いやりつつ生かし合うことができたなら、すてきだなと思います。
イエスは、私たちの生命が、輝くことを深く願っていてくださっていると思います。

マタイによる福音書5章13-20節

2026年2月8日

主日の福音から

前の記事

顕現後第4主日